(環境省)今後の廃棄物処理制度のあり方(骨子)(案)
2025.11.28お知らせ
中央環境審議会循環型社会部会廃棄物処理制度小委員会の第7回会合が10月8日に開催され、廃棄物処理制度の見直しについて「今後の廃棄物処理制度のあり方(骨子案)」に不適正ヤードやPCB廃棄物、災害廃棄物等への対応の方向性(案)が示されました。
概要は次のとおりです。
なお、詳細は環境省HP(廃棄物処理制度小委員会 | 環境省)をご覧ください。
1.不適正ヤード対策・資源循環サプライチェーン強化
(1)課題
- 雑品スクラップ・使用済鉛蓄電池等による火災・土壌汚染・騒音などの被害が全国で増加。
- 条例対応では限界、事業者移転による“いたちごっこ”。
- 資源循環を担う国内サプライチェーンの脆弱化。
(2)方向性(制度創設・強化)
- 有害使用済機器を対象に 全国統一の規制制度を新設。
- 許可制+記録義務(トレーサビリティ) を導入。
- 使用済鉛蓄電池等は 国内処理原則、輸出は環境大臣確認制へ。
- 使用済リチウム電池混入防止(区分保管・委託契約で明記)。
- 物流網形成・再生材製造拠点整備など サプライチェーン強靱化 を推進。
2.PCB廃棄物(高濃度・低濃度)への対応強化
(1)課題
- 高濃度PCB処理期限(令和8年)、低濃度PCB(令和9年)が迫っている。
- 発見の遅れ・新規発生(低濃度)への対応が不十分。
- POPs条約に基づく管理強化が必要。
(2)方向性
- PCB含有製品の 管理体制を強化(届出・紛失防止・引継ぎ管理)。
- 高濃度PCBは 無害化認定制度での処理を恒常化、期限規定は廃止し「発見後一定期間で処分」を義務化。
- 低濃度PCB含有製品に 届出制度を新設(管理状況・廃棄見込みの把握)。
- 建築物のPCB塗膜は国・自治体・特定業種に 計画的処理の届出義務。
- PCB基本計画を廃止し、廃棄物処理法の基本方針へ統合。
3.災害廃棄物処理体制の強化
(1)課題
- 地震・豪雨等の大型災害が頻発。
- 市町村のマンパワー・知見不足、計画の質に課題。
- 民間施設の活用に手続き面の制約が多い。
(2)方向性
- 平時・発災時を支援する 常設の専門支援機能(機関)を制度化。
- 一般廃棄物処理計画に災害廃棄物を位置づけ、
災害廃棄物処理計画・支援協定 を制度化。 - 災害時の手続き特例を拡充(再委託要件緩和、民間施設の手続き簡素化)。
- 民間最終処分場の 認定制度 を創設し、災害時の受入れ確保を図る。

